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スッキリした朝を迎えるために

2010.10.25(13:23) 23

多忙で睡眠時間を取れないときや、寝苦しくてよく眠れなかったとき、家事や仕事をしなければならないとわかっていながらも、頭がぼーっとしてしまうことがあると思います。


朝にスッキリと目覚めるための有効な方法として、朝にシャワーを浴びることをおすすめできます。


副交感神経が、寝ているときは優位になります。
このとき、身体はゆったりとリラックスした状態です。
交感神経が優位にならないと目覚めないため、朝はなるべく早くこうしたいものです。


起きてシャワーを浴びる前に、まずは水分を補給しましょう。
常温の水をある程度飲んでから、シャワーを浴びましょう。
夜の入浴より少し高め(41℃以上が目安)にお湯の温度を設定するのが効果的です。
5分程度浴びたら、効果が十分に発揮されます。


このほかにも、起きてすぐに深呼吸をしたり、日光を浴びたり、ストレッチをしたりするのも、スッキリと目覚めるには効果的です。
また、朝食をしっかり摂ることも忘れないようにしましょう。
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